☆第08ぼちぼち小隊

旅の話、ランニングや自転車の話、 映画や小説、音楽、日々の雑記など。 ゆっくりしていってください。  (*⌒∇⌒*)

自転車

琵琶湖を車で回ってみた(自転車1周の下見)

前回、鳥人間コンテストを見に行ったら大雨となり現地解散となりました。
 その続きのお話です。


以前から琵琶湖を自転車で1周した人の話を聞いていて、いつかはやってみたいと思っていました。しかしなかなか実行には移せずにいました。そこで、まずはどれぐらい大変そうなのかを車で下見することにしました。

彦根をスタートに左回りに出発です。

b


お昼の2時すぎ、空は見事に晴れてしまいました。鳥人間コンテストどうなったんだろう。再開したのかな。からっと晴れてドライブ日和になりました。
(* ̄∇ ̄*)

h


疲れたら途中の道の駅で1時間ほどお昼寝したりしてゆったり回りました。道はおおむね走りやすかったです。広めの歩道やサイクリングロードがある箇所も多くて自転車にはよさそうです。

m


あと驚いたのが、琵琶湖の西側を走るのは今回が初めてだったのですが、天下一品の店舗が多いことです。湖沿いに3店舗もありました。滋賀県民は天一好きなのね。そのうちの一店に入りました。

i


店内からは琵琶湖を望めるという嬉しい仕様になっていました。天一はけっこう店によって具材に違いがあるのですが、いつも行く愛知のお店とはメンマとチャーシューの味付けが違ってました。愛知はメンマが甘めでチャーシューが味付けなしで、琵琶湖はその逆でした。最後のスープの一口は甘めの具材と一緒にだとあと味さっぱりで終るのでおススメです。あ~書いてたらまた食べたくなってきた。
(* ̄∇ ̄*)

j


そんなこんなで休憩しつつゆったり回っていたら夜になってしまいました。琵琶湖は思っていたよりずっと広かったです。夕刻のトワイライトブルーが染み入ります。この時間帯が好き。

k


☆まとめ☆
自転車一周の下見として車でぐるっと回ってみました。自転車で走りやすそうな道も多かったですが実際にはそうではない箇所もありました。

【道の構成】
・サイクリングロードや広い歩道など走りやすい道が5割(主に東側)
・道幅が狭く車の交通量も多い箇所が3割(主に西側)
・トンネルやきつい坂道も多少あり1割(北側)
・大津周辺は完全に市街地です1割(南側)

距離は琵琶湖大橋を渡らずに1周して約200キロです。走りやすいゾーンがずっと続いてくれれば自転車でも何とかいけそうですが、そうでない箇所もけっこうあって実際は大変そうです。思っていたよりも琵琶湖はずっと大きかったです。自転車でチャレンジするにしても入念な準備とトレーニングが必要そうですね。

精進せねば。( ・◇・ )



~おしまい~

豊田マラソンの下見に行ってきた!


キラキラ11月29日に第30回豊田マラソンがあります。10kmのレースに出るのでコースの下見に行ってきました。

【これで行ってきた】
最近はランニングばかりになっていましたが、今回は久々に自転車の出動です。メーターに距離計がついているので、ペース配分などを見るのに便利です。

4e14efa6.jpg

ご近所お散歩用になっていたルイガノ号


【場所】
豊田市の田舎の方にあります。

1198f622.jpg


【コースはこんな感じ】
陸上競技場を出てその周辺道路を走ります。
道路を封鎖して走るのですが、路面状況はよさそうです。

2bb94f12.jpg


電球ポイントは2つ!

A区間:坂の上り下りが続きます。行きと帰りに2回通るので、ここでスタミナ切れしないようにペースは落とした方がよさそうです。

B点:山畑という交差点がほぼ5kmで半分になります。スパートをかけるのは先述のA区間の中ごろまでは控えた方がいいでしょう。


2e08fa59.jpg

コースは田舎道が半分


df95cfcb.jpg

市街地が半分といった感じです。


【本番までにやること!】
・坂道対策
急坂ではありませんが、ゆるい坂はけっこうあります。坂の上手な走り方を調べておこうと思います。
・しっかり休む
整体にいったら「足腰に疲れを貯め過ぎです」と言われてしまいました。直前はしっかり休んでおこうと思います。
・炭水化物をしっかり取る
走る3日ぐらい前からは食事は炭水化物(ごはん、うどん)を中心に採るといいそうです。逆に肉、魚は少なめで。

【参考】
豊田マラソンのページです。

豊田マラソン(http://www.toyota-taikyo.or.jp/event/marason2009.html)



それではあと1週間、しっかり調整したいと思います猫
高橋尚子さんも来るそうなので楽しみです。


~おしまい~

日間賀島を偵察


2月の終わりの休みの話。

去年の秋に職場にマラソン部が出来た。
といっても本格的なのじゃなくて、昼休みに週2回2kmずつ
走るぐらいの集まり。
そのメンバーで3月末の日間賀島マラソンに出ることになった。
コースを2km、5km、10kmから選べるんだけど、
勢いでほとんどのメンバーが10kmを選んじゃった。

正直、ふだん本格的に走りこんでるメンバーじゃないので
かなり不安。ケガをしかねない・・・。

ということで、日間賀島まで下見にいってきた笑顔
よく晴れた土曜の早朝にスイフトに自転車をつんで出発~。

0fcdec78.jpg


ちなみに、日間賀島は愛知県の知多半島の先にある小さな島。
半島沿いを大好きGARNET CROWを聞きながらドライブ♪
知多半島の先の師崎からはフェリーで自転車のみで移動。

617bc97c.jpg


フェリーに乗ると15分ほどで日間賀島に到着。
さっそくぐるっと回ってみた。海がほんときれいクジラ

62451e7f.jpg


よく晴れてて来て良かったと思う瞬間朝日

163194ca.jpg


外周の道はこんな感じ。風はあるけどとっても走りやすい。
島を何周かまわって島の内陸を走ってみると、
島全体が山のようになっているのでけっこう坂がきつい。
スポーツ車ならいけるけどママチャリなら登るの諦めるレベル。

マラソン当日は外周を2周と内陸を横断する形で10km走る
んだけど、面白そうなので急坂の事は他のメンバーには黙って
おこう。(偵察になってない笑顔

フェリー乗り場から坂を上ったところにたこ焼き屋さんを発見。
たこ焼きを買いつつ店のおばさんと談話。
マラソンは今年で27回目で去年は1500人が集ったとか。
当日は給水などで島の人たちは大忙しとのこと。
島をあげての大イベントなんだね。

昼前のフェリーで師崎に戻り自転車を車に積み帰りの道を急ぐ。
(14時からメイプルの集まりがあるので)


たこ焼きはたこが大きくて大変おいしかった。
もし島に立ち寄った際にはぜひ
猫



プロフィール

ぼちぼちね

最新コメント
  • ライブドアブログ