☆第08ぼちぼち小隊

旅の話、ランニングや自転車の話、 映画や小説、音楽、日々の雑記など。 ゆっくりしていってください。  (*⌒∇⌒*)

音楽

GARNET CROWの楽曲に見る、自己依存と他人依存

「自己依存」と「他人依存」という言葉があります。

前者が周囲の物事に対して自ら何かをしようと言う姿勢で、後者が他者に期待するという姿勢です。

これはここ数年の個人的なテーマなのですが、先回の記事でちょこっとお話した‘GARNET CROWの歌詞の特殊性’にも繋がるかな~と思い記事にしてみます。

~☆~☆~☆~

日本の音楽業界に存在するあまたの女性ボーカルの楽曲の9割は恋歌なのですが、正直、ぼちにとっては他人依存の曲ばかりで食傷気味でした。(悪口になっちゃうので名指しは避けます)

そして、それらとガーネットの楽曲を比べると非常に対照的で興味深いです。

例えば、よくある恋歌で片思いの場合、「こんなに愛してるのよ」の連呼に始まり仕舞には「どうして私じゃいけないの?」とつながります。

それがガーネットだとこうなります。(以下、抜粋)

僕は君と出会いただ愛おしく 君が誰をみてるとしても 変わらずに大切にしてゆこうって思えたんだ どんな形でも
 「恋することしか出来ないみたいに」より

また、微かな別れの予感に際し、巷にあふれる恋歌だと「いやだよ」「離れたくないよ」に終始します。

それがガーネットだとこうなります。

いつかいなくなる君にいつか倒れる僕は 何が出来るの?何を残せる?何を感じてゆける?
「Last love song」より

極めつけは死別の曲で、よくある歌だとやっぱり「悲しいよ」「会いたいよ」に終始します。ひどい歌では「今年も〇〇へいくって、あなた約束したじゃない」となります。
生き返れってか・・・。(ー△ー;)

それがガーネットだとこうなります。

旅立つ君へ僕が出来ること 何もないけれど強く生きるよ 優しい君が躊躇わずにいけるように 最後の雨が虹に変わるよ
「君を飾る花を咲かそう」より

~☆~☆~☆~

例をあげていくとキリがないのですが、改めて言うまでもなく巷に溢れる恋歌が「他人依存」でガーネットの楽曲が「自己依存」です。

結局のところ、人間関係でも日常生活でも「変えられるのは自分だけ」なのだと思います。こちらがどう思い行動するかは自分の範疇ですが、それに対し相手がどう判断し行動するかは相手の範疇です。

すべての物事に対して「じゃあ自分はどうするのか」という姿勢で臨めば相手や周りの状況にいらいらする事もなくなるし、変えられる事だって実はけっこうあります。ぼちは来年も「自己依存」でいきたいと思います。

そんなこんなで、一年間お付き合いいただきありがとうございました。よいお年を。
(*⌒∇⌒*)



~おしまい~

GARNET CROW にゅーあるばむ

GARNET CROWのニューアルバムが出てたので買ってきました。


garnet

(写真左)GARNET CROW 8th album
「parallel universe」

右に映ってるのはちょっと前に出たアルバム「All Lovers」です。過去の楽曲から恋愛歌(?)だけを集めましたというコンセプトアルバムです。

(?)をつけたのは、収録曲全て恋愛歌っぽくないからです。その辺の特殊性についてはそのうち記事にしたいと思います。
(゜▽゜)


【参考】
例によってYOUTUBEで2曲ほど拾ってきました。

・8thアルバムより。晴れ渡る空の爽やかさあふれる一曲。一番のお気に入り「over drive」



・今回のアルバム収録曲じゃないけど、かってにマイブーム中。気まぐれ猫気分「Nora」




GARNET CROWも今年で10周年。まだまだこれからもいい楽曲を提供して欲しいものです。
(*⌒∇⌒*)



~おしまい~

リズム・・・解散!(>_<)

先日のお話です。

「さゆぱら」という大好きなラジオ番組でリズム解散のお知らせを知りました。その日が最後のゲスト出演なのでした。リズムを好きになったきっかけがこの番組だっただけに大変ショックでした。
(´;ω;`)ウウウ

すぐさまメールで、「リズム解散しちゃうんですね。リズムを好きになったのはさゆぱらでホウキ雲を聞いたのがきっかけでした。本当に残念ですが、いい音楽を届けてくれたお二人に感謝です」という旨のお便りを出したら、番組の最後の方で読んでくれました。


で、そのリズムって・・・?!という方のために簡単に説明。

【RYTHEM】
2003年デビューのデュオのシンガーソングライターです。ピアノ・ボーカルのYUIとギター・ボーカルのYUKAのお二人です。作詞作曲、演奏、歌と全てをこなす多才ぶりで、ハーモニー豊かなツインボーカルの歌声と独自の感性で彩られた楽曲がとっても魅力的です。

【参考】
YOUTUBEよりいくつか持ってきました。

・好きになったきっかけの曲。「ホウキ雲」
 かれこれ何百回聞いたんだろう。



・初期の名作。「ハルモニア」
 個人的には一番リズムらしさが出てる曲だと思います。



・恋愛ソングをリズムが描くとこうなります。
 切なさと前向きな気持ちのこもった一曲「蛍火」




この2月で解散ということで大変残念ですが、彼女たちが歌にしているように「さようならよりは、ありがとう」です。個人的には特に前期の楽曲が好きなのですが一ファンとして彼女たちの残してくれたものを大事にしていきたいと思います。



~おしまい~

洲原音楽祭に行ってきた!(決勝)


キラキラ10月24日に友人と第8回洲原音楽祭の決勝を見にいってきました。今日は9月25日記事(予選)の続きのお話です。

【場所】
場所は予選と同じで愛知県刈谷市のハイウェイオアシスです。

cf4134b3.jpg

観覧車が目印のところです。


【内容】
予選を勝ち上がったアマチュアバンド10組による演奏を聴くことができました。審査員のみなさんはプロのアーティストや音楽会社のスカウトの方ということで、ここがデビューの足がかりになる人もいるかもはてなどのバンドの演奏も素晴らしく、6時間があっと言う間でした。司会のさゆりん(CBCラジオ)を生で見れたり、ゲストの熊木杏里ちゃんの歌も聞けたりと盛りだくさんの1日でした拍手

【アーティストさん紹介:とっても良かったです!編】
よかったな~と思った参加者のアーティストさんたちを紹介していきます。
?BLYTE
男性ツインボーカルのバンドです。演奏、歌唱力ともに文句なしの出来栄えでグランプリ受賞をしたバンドです。バンド名の由来は「BLACK」と「WHITE」をひっつけて略して「BLYTE」だそうです。一緒にいった友人と「Y」が入ってないじゃん!笑いなどと話していましたが、曲が始まった瞬間にその素晴らしさに聴き入ってしまい2人とも押し黙りました。ボーカル2人のハーモニーに加えて表現力も素晴らしく、グランプリも納得の内容でしたクラッカー

534d1b2e.jpg

特に黒服のボーカルの方の歌声が秀逸。


?マリア・ルー
ボーカルの女性(マリア)はフィリピンの方だそうです。曲は全て英語歌詞です。目を閉じて聴いていると、ラジオで流れたならばそのままプロの歌だと思ってしまうほどの抜群の歌唱力です。彼女のコミカルなキャラクターも手伝って、観客の人気投票でオーディエンス賞を取りました。披露してくれた曲は3曲でしたが、全てオリジナルの曲だとさらに良かったかも。今後が楽しみな3人ですクジラ

140a0817.jpg

パワフルかつ繊細な歌声が魅力。


?Chica
ソロで参加された方です。透明感のある声がとってもきれいな女性です。声量があり表現力も素晴らしかったです。しっとり系バラードを3曲聴かせてくれました。全てオリジナル曲とのことですが、ジャンルに幅を持たせて聞かせてくれると受賞に入り込めたかな~と思いました。正直、受賞に入ると思ってました鳥

cc3121c2.jpg

ぜひまた聴きに行きたいお一方拍手


【アーティストさん紹介:こういう人もいるんだな~編】
今回は実にさまざまなジャンルの出場者の方が見えました。こういう人たちもいるんだな~という意味では大変面白かったですヒヨコ

?THE BEAT SMILE'S
幼稚園や保育園の職員の方が集まって結成したとのことで、お子様むけの曲がメインです。ボーカルの方がおもむろに服を脱ぎだして、中から出てきたのはなんとサルの格好!これにはびっくりしました。ただ、少々活躍を求める場が違うような気も。NHK教育TVに掛け合うべし!ブレイクの可能性あり?笑い

712eb49b.jpg

司会のさゆりんにインタビューを受けるおサルさん。


?ダークネス オブ フェンリル
デスメタル・・・にあたるのかな?絶叫系のロックというらしいです。歌詞の大半は「ギャ~!」「ウォ~!」です。正直、ぼちには良いのか悪いのかもさ~っぱり分かりませんでした。ただ、こういう音楽のジャンルもあるんだなあ!という意味ではいい経験になりました力こぶ

1a56a35d.jpg

未知のジャンルと遭遇した瞬間!


電球【参考:ラジオ】
優勝者のBLYTEはCBCラジオのさゆぱらでそのうちゲストで出演するようです。また、CBCラジオで特番があります。11月1日14:30~15:00 で公開ライブの模様を放送するようです。


【おわりに】
BLOG更新が少々空いてしまいました。一部の人にしか話していませんが、ちょいと事件に巻き込まれてしまい、かなりへこんでました。警察にも動いてもらっていますが、落ち着いてきたらその辺のお話もできるかなと思います猫



~おしまい~

GARNET CROW ニューアルバム


キラキラGARNET CROWのニューアルバムが9月30日に発売になりました。今日はそのお話です。

63cbe38b.jpg


電球GARNET CROW
7thアルバム「STAY~夜明けのSoul~」
9月30日 発売
・初回限定版A  PVの入ったDVD付き
・初回限定版B  別アレンジバージョンのCD付き


2種類ある初回限定版のBの方を買いました。今作はしっとり聴かせるバラードが多いですね。ここ5年ほど、GARNET CROWはぼちにとって一番よく聴くアーティストになってます。車の中で聴き、メイプルやりながら聴き、1年のうち聴くCDの半分以上がGARNET CROWです。ハマると中毒性が高いですね猫


【参考】
YouTubeにPVが出てたので3つほど載せておきます。よかったら参考にどうぞ。(布教活動の一環として犬


?今回アルバムの収録曲「Hello Sadness」



?今回アルバムの表題曲「STAY」



?GARNETの出世作「夢みたあとで」
 (今回アルバムには入ってません)




~おしまい~
プロフィール

ぼちぼちね

最新コメント
  • ライブドアブログ